突然ですが家を買いました
突然ですが、家を買いました
買った家は、新築分譲マンションです。
家を購入するまで、約2年くらい?かかったので、私たちの家探しの記録について、
簡単ですがまとめておこうと思います。
家を買うまでの記録
おそらく、ほとんどの人は家が欲しいし、いつかは買いたいんじゃないかな?と思います。
私はインテリアの画像を見たり、間取りを見たりすることが大好きで、
大人になったら家を買うんだろうなぁとぼんやり思っていました。
そんな私ですが、家について考え始めてから段々精神的に追い込まれて、
家欲しくない!!!😭😭😭ってなってました。笑
我が家は、夫が家が欲しい願望が強く、家が欲しいと言い出したのは夫です。
私たちは子供がおらず、生活するスペース的にもそれほど困っていませんでしたが、
将来的なことを考えると購入した方が良いのでは、という考えは一致していました。
戸建てかマンションか
私と夫は、田舎出身で実家は当たり前のように戸建てです。
近くにマンションがあっても、賃貸で出ているアパートのような形が多いです。
私たちは駅近で利便性が良い物件がいいと思っていたので、マンション一択でした。
戸建てが実家なので、戸建てへの憧れはなかったです。
リノベーション会社に行く
新築にそこまでこだわりのなかった私たちは、はじめにリノベーション会社に行きました。
本当にちょっと話を聞いてみようーぐらいの軽い気持ちで行きました。
リノベーションの良いところは、自由度が高いこと。
ただ、マンションの場合、外部と接する窓枠や、玄関扉などは取り替えする場合は管理組合の許可が必要になりますし、変えられない可能性もあります。
私たちが住宅を購入しようとしていた時点では、新築マンションの価格が上がるのに伴って、
中古マンションの物件価格が上昇していました。
リノベーションの程度にもよりますが、
中古マンションの価格+フルリノベーション700万円〜1000万円と考えると、それほど価格差がありませんでした。
マンションの耐久性は高く、100年くらい持つと言われましたが、
築30年のマンションが、35年ローンを支払う頃には築65年と考えると、
大丈夫なのかなーと個人的には不安になりました。
最終的に、私たちには中古マンションを購入するメリットがあまり感じられず、やめました。
新築マンションに行く
中古マンションを見学している合間に、新築も見てみようということで、
新築マンションのモデルルームに行きました。
新築マンションといっても、本当に色々な物件がありました。
・駅近になればなるほど騒音が気になるが、離れるほど駅から遠くなる(あたりまえ体操)
・窓開けた目の前に建物どーーーん!
・管理費高くない?
・修繕積立金どんどん上がるやん・・・
・そもそもが高くて低層階しか買えない
・なんか、違うなぁ・・・?
などなど、理想の物件になかなか出会えませんでした。
夫が比較的高層階を希望していたり、私が窓からのぬけ感や日当たりを気にしていたり、
そもそもの値段も想像より高かったりして、本当に時間を要しました。
おそらくトータルで2年で、新築マンションだけで10件以上見学したと思います。
自分たちの欲しいタイミングで、欲しい場所にマンションが建つわけではないですし、
先着順で欲しい部屋が無くなったりしてしまうので、こればかりは難しい!
一周回って、「家いる?」
ここまでで2年程度家探しをしていて、疲れきってしまった私は、
「ところで本当に家、いる?」という発想になりました。
・そもそも家が今すぐ必要なわけではない
・地震等の災害が多い日本で家を買うのはリスク
・サイドFIREするのに家を買うと投資額が減り、サイドFIREまでの期間が延びる
・老後に家を買えば良い
家、今買う必要なくない?
夫の主張
夫は家への憧れ?が強く、マンションの購入を熱望していました。
夫の主張は次のとおりです。
・今の家はリビングスペースが狭く、家にいてもリラックスできない
・年齢的にもどうせ買うなら早く購入した方が良い
・これから子供の誕生を考えると家は必要である
私の不安
・これからのサイドFIREするためにお金を貯めたい
・多額のローンに縛られて生きたくない
・気軽に引越できるのは気楽
・マンションを購入しても、将来的に資産になるのかは不透明
・今の賃貸の家が便利な場所にありすぎて、今より利便性を落とした場所に住みたくない
今思い返すと、ネガディブな私は今あるものを失うことがとにかく怖かった
家を購入することで、得られるものよりも、失うものばかりに目を向けていました
ネガティブな私は、
・もしローンが払えなくなったらどうしよう
・家を買ったら気軽に引越しできないなぁ
・買ってすぐ地震で家が潰れたらどうしよう
そんなことばかり考えていました。
それでも家を買った理由
重要登場人物、夫
ここで登場。最大の重要人物、夫です。
私が家を買った理由、それは夫です。
私が家を買わないことで、夫はこれから先数十年ずっと、家欲しいのに・・・
と思いながら過ごすのかな?と思うと胸が苦しくなります。
最愛のパートナーが人生でやりたいことなんだから、叶えたい!という気持ちがありました。
(現実的に夫ひとりでローン組むのは金額的に無理)
失うものもあるけれど、得るものもある
失うものばかりに目を向けていた私でしたが、家を購入することで得るものも沢山あります。
それは、コスト面だけでは、計ることができないものだと思います。
・安心して暮らせる場所ができる
・自分達の好きなものに囲まれた暮らしができる
・子育てもしやすい環境ができる
・自分の家族にも泊まってもらえる?
失うものもあるけれど、得るものもある!と気がつきました。
自分の中でそれを繰り返し唱えていたら、
もし何か心配しているようなことが起こっても、なるようにしかならない!と吹っ切れました。笑
これからの楽しみ
購入したマンションは現在建設中で、入居は来年になりそうです。
先は長く感じますが、きっとあっと言う間ですね。
購入した実感はあまりありませんが、オプションのことや新しい家具家電など、
新生活を想像してわくわくしています。
断捨離してスッキリした暮らしをしていきたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント